小平井5区自治会館改築業者選択会 2025/07/27



 現自治会館(当時は市の声かけで草の根ハウスと呼び自治会単位で建設がブームになっていた)は、自分が組長の時に建設を発起提案した。当時の自治会長とともに、最近新築した他の自治会の意見を参考にしながら、数人の有志で建設実行委員会を立ち上げた(昭和56年:1981年)。
 市との何度も交渉し、ようやく建設にこぎ着けた(昭和62年:1987年完成)ことが大きな思い出になっている。
 当時の実行委員会のメンバーは、亡くなったり引っ越しされたりと、今は残っているのは自分だけになってしまった。
 建物の老朽化(築40年)でいつかは改築が必要と、長く住民で少しずつ費用を積み立ててきた。


 このたび、現役員さんで改築検討をされ、市の補助の見通しも立ち、いよいよ実現となった。
 役員さんで建築業者を3社に絞り、本日は業者さんのプレゼンテーションを受け、業者を決定する会となった。全会員に傍聴して良いとのことなので、参加させていただいた。


右に業者3社が出番を待つ


S社


D社


T社




各社、具体的な資料で説明され、質疑応答。
業者が退席されたあと、役員さんたちで投票され、圧倒的多数でS社に決定

団地総会、夏祭り、文化祭など多くのイベントが行われたこの会館も解体となる。



2014年の小平井団地文化展での掲示から







つれづれぐさページへ戻ります。



2025年のつれづれぐさへ